teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/263 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

草薙すくえあからのお知らせ

 投稿者:めきゅ@草薙すくえあ  投稿日:2012年 5月27日(日)16時12分0秒
  通報
  《草薙えんま祭 ボランティアスタッフ(実行委員会メンバー)募集のお知らせ》

 地域情報サイト「草薙すくえあ」では、貴重な草薙の文化・財産である「閻魔大王像」をぜひ多くの方に知って頂きたいと、草薙の閻魔様復活プロジェクトを立ち上げました。
 その一環として今年で4回目になる「草薙えんま祭」を今年も開催致します。

<「草薙すくえあ」団体概要>
 2001年に静岡県立大学の学生により設立したインターネットサイト。
 大学生活と地域との関わりを深めることで、大学生と地域双方にいい影響があると考えました。
 当時は大学の公認サークル。後に地元の有志の者で運営するようになりました。
 2006年10月にリニューアル。今後も地元の人が楽しく情報交換できるサイト作りを目指します。

<草薙の閻魔様の歴史>
 もともと、清水区中之郷の東海道沿いに「閻王寺」というお寺があり、そのお寺のご本尊様さまが閻魔大王でした。
 「閻王寺」は明治10年(1877)に火災に遭い、その後、再建されることはありませんでした。そのため、閻魔大王像は近くにある鳳林寺に預けられ、現在は、中之郷熊野神社境内にある薬師堂内に安置されています。

<えんままつり概要>
日時 2012年8月11日(土)10時から17時
場所 清水区中之郷 熊野神社境内
内容 閻魔様ぬりえ大会、わたがし、かき氷、地獄屋敷(お化け屋敷)他
   ※参加無料

主催 草薙すくえあ(地域情報サイト)
共催 (有)きのいい羊たち
協賛 曹洞宗 鳳林寺
後援 静岡市教育委員会

<募集要項>
●対象:・大学生以上で、えんまさまのお祭りを盛り上げたい人。
     ・8月10日の準備(10時~16時頃を予定)と8月11日(9時30分頃~17時30分頃)のお祭りに参加できる人(事前に何度か顔合わせ&打ち合わせをしますが、基本MLにて連絡を取り合います)
●謝礼:ありませんが、後日、草薙の料亭「吉おか」でお疲れ様会(参加費無料)をします。
●やっていただく事:わたがし、かき氷をつくる。お化け屋敷の受付・お化け役、紙芝居の読み聞かせなど。
●応募方法:おもしろそう!やってみたい!という人は、草薙すくえあまでご連絡ください。

よろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/263 《前のページ | 次のページ》
/263