teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


甲子園のつながり

 投稿者:まさき  投稿日:2010年 8月 1日(日)15時31分12秒
  常葉橘 ご出場 おめでとうございます。
鳥取の八頭高校も出場するのをご存知でしょうか。
このサイトでも紹介されている山本ちよ女が静岡市民文芸賞作品で詳述されたように、平安期以来の清水の武士、入江氏や矢部氏が多く住んでいる土地です。
心なしか、今でも清水弁が聞かれるようです。
折りがあったら、応援してやってください。
 
 

御門台郵便局

 投稿者:めきゅ@草薙すくえあ  投稿日:2010年 7月24日(土)10時36分44秒
  > 草薙で育った男  さん

 そうですね。便利な場所に移りました。以前は駐車場が全くなかったので、自転車をつかったりなど、不便でしたが、新しい郵便局は、自前の駐車場もあるし、便利になりました。
 

御門台郵便局移転

 投稿者:草薙で育った男  投稿日:2010年 7月23日(金)21時41分28秒
   御門台郵便局(正式には清水御門台郵便局)が静鉄御門台駅前(前いやま酒店、静鉄ストア前)に移転しましたね。駐車場も静鉄ストアのを使えば便利です。これで、有度郵便局と御門台郵便局が近すぎるという問題も解決しました。
 あとは、国道と北街道の間で吉川郵便局より西に1つあると良いのですがね。鳥坂の人も瀬名まで行かないと郵便局がないので苦労しているでしょう。
 

ル・キャフェラボ閉店

 投稿者:めきゅ@草薙すくえあ  投稿日:2010年 2月 3日(水)14時39分6秒
   セブンイレブンの坂の下(旧サマリア跡地)にあった「ル・キャフェラボ」(洋菓子店)が、1月31日をもって閉店しました。
 おいしいお店だったので、残念です。
 

未来への選択

 投稿者:wpasメール  投稿日:2010年 1月 4日(月)14時54分11秒
  ■Choice for the Future■
        ~海からのメッセージ~

環境、経済、平和など様々な活動にかかわる「未来バンク事業組合長」・田中優さんと、海の環境の変化を肌で感じ、発信し続ける「プロ・ロングボーダー」木下デヴィッドさんが語る【未来への選択】

★スピーカー: 田中優  http://tanakayu.blogspot.com/
                木下デヴィッド  http://www.dk-surf.jp/
★ナビゲーター: 宮沢けいすけ(静岡市議会議員)http://www.ferrets.tv/keisuke/index.htm


◆日時:2010年1月13日(水) 17:30開場 18:10開演
◆会場:静岡県立大学経営情報学部棟1階 「4111講義室」

◆参加費:無料

◆定員:200名

◆主催:WPAS-World Peace from Asian Smile(静岡県立大学国際協力サークル)
    Choice for the future実行委員会

◆問い合わせ:wpaskendai@yahoo.co.jp


☆会場案内☆
静岡県立大学(〒422-8526  静岡市駿河区谷田52-1)
JR草薙駅より徒歩15分
※駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

☆タイムスケジュール☆
17:30 開場
18:00 オープニングソング・青田ケンイチ
18:10 木下デヴィッド×宮沢けいすけ トークセッション
19:00 田中優 講演
20:00 パネルディスカッション
    田中優×木下デヴィッド×宮沢けいすけ×学生のみなさん
20:45 終了

※イベント終了後(21:00過ぎ)から草薙周辺で懇親会を予定しています。
懇親会に参加を希望される方は、wpaskendai@yahoo.co.jp までご連絡ください。(先着20名さま程度)
懇親会の会場は、当日お知らせします。

☆スピーカーズ プロフィール☆
【田中優】
1957年生まれ。「未来バンク事業組合」理事長、「国際ボランティアセンター」「足湯ネット」理事、「中間独立法人天然住宅」副代表を務める。
脱原発やリサイクル運動を出発点に、環境、平和などの市民運動に参加。
理想と現実を結びつける解決策を、広い視野と地域の足元からの活動から生み出している。
行動に裏付けられた提言が、感動と共感を呼ぶ。

【木下デヴィッド】
1973年生まれ。プロ・ロングボーダー。2004年JPSAグランドチャンピオン。
日本人として最高位の世界レイティング9位をマーク。
2009年まで、JPSA(日本プロサーフィン連盟)ロングボード選手会長を務める。
東京、デンマーク、カリフォルニア、鹿児島、鎌倉の海を経て、現在は千葉県勝浦市在住。
海を取り巻く環境、青森・六ケ所村使用済核燃料再処理工場の問題、原子力発電の現状、自然の大切さやあり方など、長年にわたり世界を旅してきたサーファーの視点から伝えている。
 

地球のスライドショー09

 投稿者:wpasメール  投稿日:2009年12月 8日(火)10時22分0秒
  ☆★地球のスライドショー2009~エコロジストたちの詩~★☆

今年もあの松本英揮さんが静岡にやってきます!!(*^m^*)

◎日時:12月12日(土) 17:30開場 18:00開始(終了20:30予定)

◎場所:静岡県立大学小講堂

◎チケット代:前売り…学生300円・大人500円
       当日…一律500円
       高校生以下は無料

◎主催:WPAS(ダブルパス)~World Peace from Asian Smile~(旧アジアクラブ)

◎内容

第一部「松本英揮講演」
世界各国を自転車で旅してきたエコロジスト松本英揮さんが地球の今を伝えます。彼のとった映像、写真を通して今まで私たちが考えていたものとは一味も二味も違う世界をきっと体感できるはずです☆

第二部「エコファッションショー・懇親会」
エコファッションって何だろう…?
WPASメンバーたちが考える様々なエコファッションをファッションショーという形で皆さんにご覧いただきたいと思います!楽しくエコ☆オシャレにエコ★そんな想いをのせて・・・どんなショーになるかは来てからのお楽しみです(*^_^*)
 

「降りてゆく生き方」上映会

 投稿者:めきゅ@草薙すくえあ  投稿日:2009年10月23日(金)12時27分26秒
  静岡県立大学の「ありのまま会」主催で、「降りてゆく生き方」という映画の上映会をやるそうです。

映画「降りてゆく行き方」と おむすびパーティー

映画「降りてゆく生き方」とは?
http://www.nippon-p.org/mov-intro.html

11月7日土ようび 静岡県立大学 大講堂
12:00開場 13:00開演
会費2000円

おむすびパーティーのおしらせ
上映会終了後、みんなで持ち寄ったお米でたいたご飯で、おむすびをつくって食べながら映画についてみんなで語り合うトークイベントを行います。映画をみて感じたことをありのままに話しましょう。おむすびといっしょに気持ちもシェアしましょう!!

定員50人  上映終了後~17:00
持ちもの おこめ0.5合分くらい


映画を紹介しにいった先々で「降りる」ということについてお話しているのだけれど、考え方も、降り方も本当に人それぞれ。

いい学校に入って、いい会社に就職して、がんばって、がんばって・・・
上へ上へと登ることが良しとされがちな今だけれど、降りる生き方もできるんだよっていうことに気づかされる映画。

映画を通して、「降りる」ということについて考えたり、いろいろな人とつながってもらえたらうれしいな。
 

映画「GATE」上映会

 投稿者:wpasメール  投稿日:2009年 7月 3日(金)15時17分47秒
  イベントの告知をさせてください。
7月9日(木)18:00~静岡県立大学にて映画上映会を企画しました。
映画館ではなかなか見ることのできない映画です。草薙のみなさん、ぜひ♪♪

■■■映画「GATE」上映会■■■

原爆の火を生まれた場所へ…
2500km祈りの行脚

★入場無料★

日時:7月9日(木)18:00~

会場:静岡県立大学経営情報学部棟1階4111教室
    ※駐車場はありませんので公共交通機関を御利用下さい

問い合わせ:WPAS (ダブルパス)-World Peace from Asian Smile-
                   http://wpas.web.fc2.com/index.html
          mail: kendaiwpas@yahoo.co.jp


2005年7月、サンフランシスコ。世界最初の原爆実験が行われたアメリカ・ニュー
メキシコの"トリニティサイト"へ向けて、日本の僧侶たちによる平和の行脚が始
まった。広島での原爆によって生じた炎をトリニティサイトへ戻し、その地で消
火してしまうことで、負の連鎖を絶ちきることを目的に僧侶たちは砂漠や山を越
え2500kmを踏破する…

  映画「GATE」
  http://www.gate-movie.jp/
  http://www.gndfund.org/gate/
 

自転車きゃらばん'09

 投稿者:自転車きゃらばん  投稿日:2009年 5月22日(金)04時42分12秒
  こんにちは。
今年の夏!こんな熱いイベントがあるのでお知らせします♪

T_
●∧●彡:::::::::::::::::::::

             自転車きゃらばん’09
(自転車+旅+環境問題)×全国の仲間=ちゃりきゃら!
     http://www.geocities.jp/charikyara_09/
      http://www.eco-2000.net/charicara/
                        _T
::::::::::::::::::::::ミ●∧●



◆自転車きゃらばん(通称;ちゃりきゃら)とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「自転車きゃらばん」とは、毎年8月の夏休みの間、日本中の
元気な若者が、自転車ひとつで全国各地を旅しながら、それぞれの
土地でめぐり逢った一般の人たちに対して、身近なところから始め
られるエコライフ(環境に配慮した生活)を呼びかける自転車とい
うツールを使った環境啓発キャンペーンです。
ちなみに、ちゃりきゃらでは、この一般の人達への啓発活動を「ア
ピール」と呼んでいて、毎年、駅や商業施設店内など、多くの人の
いる場所でアピールを行っています。

   ○日 程:8/10~9/18(予定)
   ○場 所:東ルート(仙台~東京~箱根~静岡~名古屋~琵琶湖)
        西ルート(屋久島~九州~四国~神戸~京都~琵琶湖)
        合流ルート(琵琶湖~紀伊半島~大阪府堺市)
   ○H P:http://www.geocities.jp/charikyara_09/ (09年度HP)
        http://www.eco-2000.net/charicara/ (オフィシャルHP)
   ○問合せ:charikyara_09@yahoo.co.jp
   ○主 催:自転車きゃらばん'09実行委員会




   ‥‥……━★ 参加者大募集 ‥‥……━★


                   ☆━━ 旅が好きな人
                 ★━━━ 自然が好きな人
               ☆━━━━ 自転車が好きな人
             ★━━━━━ 環境に興味がある人

              ☆━━━━━ 熱い思いをもっている人
         ★━━━━━━ 日本中に仲間を作りたい人

        ☆━━━━━ 何かを始めたいなと思っている人

  ※ 半日、1日、2・3日間など、≪部分参加≫もOKです!
    少しだけでも走りたい!って人も大歓迎☆
しかも、今年ちゃりきゃら09では、日本全国を走るので自分
の住んでるとこの近くを走るのも、アピールだけでもできます☆


◆今年のちゃりきゃら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 今年のちゃりきゃらは「生物多様性問題」を伝えながら旅をし
ます!これは来年、名古屋で「COP10」という生物多様性に
関する国際会議が開かれるのを前に、一般の人達に生物多様性問題
を知り、自分の身近からこの問題を考えてもらいたいと思います。
 そして、今年は例年の活動に加え、各地の環境活動家・団体の
訪問なども取り入れて旅をします。
 これを機に、学生が社会と接し、社会を知る・学ぶということ、
また環境活動をする者同士のネットワーク作りや、新たな環境活動
に踏み出すきっかけ作りとなる旅にしていきたいと考えています。
また、今年は全国ギャザリング(環境NGOエコ・リーグ主催の環境
イベント)の会場・日程に合わせてのゴール予定です。全国ギャザリン
グに参加しようと思っている、そこのあなた!ちゃりきゃら隊と一緒
に全国ギャザリングに行きませんか?
去年の全国ギャザリングの詳細はHPからどうぞ。
▼2008年全国ギャザリングHP
http://gathering.eco-2000.net/8g/


◆もうちょっと、詳細が知りたい...参加者登録もこちらからどうぞ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 自転車きゃらばん'09HP
 ▼http://www.geocities.jp/charikyara_09/

 例年のちゃりきゃらの様子がもっと知りたい方はオフィシャルHPへ!
 ▼ちゃりきゃらオフィシャルHP
   http://www.eco-2000.net/charicara/


◆お問い合わせ・取材等の連絡先
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 質問・相談等は、下記の連絡先メールアドレスにて
24時間365日受け付けしております。
どうぞ気兼ねなくお気軽にお問い合わせください。

<お問い合わせ>
自転車きゃらばん'09実行委員会
MAIL:charikyara_09@yahoo.co.jp(氏名・所属をお忘れなく!)
URL:http://www.geocities.jp/charikyara_09/ (09年度HP)
  http://www.eco-2000.net/charicara/ (オフィシャルHP)
 

あんずさん

 投稿者:めきゅ@草薙すくえあ  投稿日:2009年 5月12日(火)10時05分42秒
   新鮮な情報、ありがとうございます。

 花の店「ゆき」跡地(旧クサナギ模型)に、青果店がオープンしていましたね。
 スクランブル交差点に老舗の青果店があるので、競争がはげしそうですが、がんばって欲しいですね。

 ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/27