teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


管理者レス

 投稿者:NWK(管理者)メール  投稿日:2009年 8月 5日(水)01時47分2秒
  ゆきのさん、書き込みありがとうございます。
管理者のNWKです。

>>警察の力を利用して、強制的に子供と会わせる(保護する)ということは
>>できないのでしょうか?ここが私にはわからないのですが・・・。
>>正直、虐待が多すぎて、ここまで構っていられないのでしょうか?

現状、法律ではできますが、親子関係を修復したいと思っている児童相談所が二の足を踏むようです。
子どもを保護しなくてはならない、しかし親子関係は修復したい……という二律背反を抱えています。
だからこそ、そんなこと言ってないで、まずは苦しんでいる命を救おうじゃないか!と、このサイトでは訴えています。
その後の親子関係や子どもの身の振り方を考えていたら、命は救えないと思うのです。

児童相談所だけでなく、警察も積極的に介入し命を救う。
救われた命のその後については、また別に考えてく。
こういうふうに割り切っていかないとならないと考えています。

>>何か国に対して署名することがあれば協力したいと
>>思うのですが・・・。

たとえば、このサイトからリンクを貼っている「オレンジリボン運動」http://www.orangeribbon.jp/index.phpというようなものに参加してみるのも一つの活動かも知れません。
そこからネットを探せば色々な活動に巡り会えると思いますよ。

どうぞ、ゆきのさん自身も行動にうつしていって下さい。

http://www.openlink.to/~nwk/

 
 

はじめまして!

 投稿者:ゆきの  投稿日:2009年 8月 4日(火)17時11分48秒
  こんなHPがあるなんて本当に嬉しく思います。
度重なる児童虐待に心を痛ませております。
そのたびに「何もできなくてごめんね。」と涙してしまいます。

そして事件が起こった後に繰り返される児童相談所および学校などの
教育機関の言い訳。
「もっとなんとかならなかったのかと思う。」「そんなことになるとは
思わなかった。」などという呆れた言葉の数々・・・。
正直アホかと思います。
少しでもアザがあれば、それは虐待のサインなのだから
その場で保護すべきだと思います。
そしてそんなことになる前に近所の人や周りの人が子供に目を見張らせなければ
いけないのかもしれません。

児童相談所は何よりも親子の仲を取り戻すことに重点を
置いているそうですね(詳しい人に聞きました)。
それがそもそもおかしいと思います。
そんなのは大人の勝手で思いあがった意見であり、
現実には子供を一刻も早く保護すべきだと思います。
かわいそうなのは何もできない子供なのだから・・・。

そして何で虐待しているらしい親に色々聞くのでしょうか?
「そうなんです。虐待しています。」なんて普通言わないでしょう。
「体調が悪くて、子供に会わせられない。」という親に対して、
児童相談所の方はそのまま帰るらしいのですが、
警察の力を利用して、強制的に子供と会わせる(保護する)ということは
できないのでしょうか?ここが私にはわからないのですが・・・。
正直、虐待が多すぎて、ここまで構っていられないのでしょうか?

少しでも地域の人の力や警察との連携プレーで
虐待されている子供たちを救ってほしいと
痛切に願っております。
結局は子供を思いやる心だと思います。
児童相談所の上の人はそのあたりが抜けている方も
いるのかな?と思います。
虐待を弁解する所長に「アザが見抜けないなんて
あんたの目は節穴か!」と怒れてくる時があります。
そんな呆れた人が子供の命を握っていると思うと腹が立ちます。

色々書いてしまい、申し訳ありませんでした。
何か国に対して署名することがあれば協力したいと
思うのですが・・・。
 

管理者レス

 投稿者:NWK(管理者)メール  投稿日:2009年 5月 2日(土)14時49分10秒
  MADBLUEさん、書き込みありがとうございます。

自分は、「子どもを守る団体」につとめているわけではなく、あくまで地方の公立保育園の保育士をしているものです。
ただ、こういった事件を見ている中で自分に何が出来るのか?と考えて、ネットの片隅にこういったサイトを立ち上げて、7年になります。

MADBLUEさんも、ご自身で何ができるのか考えてみて下さい。

このサイトのリンクからも、虐待を防止しようと試みている団体のサイトにも行くことができます。
どうぞ、そちらも訪れてみて下さい。

これからも、よろしくお願いします。

http://www.openlink.to/~nwk/

 

(無題)

 投稿者:MADBLUE  投稿日:2009年 4月30日(木)05時08分52秒
  このようなサイトがあるとは知りませんでした

mixiのニュースの日記から拝見させていただいております

自分も二人の子供を持つ親ですが、昨今の事件は本当に心が痛み涙するものがあります

このような事件をなくすためにできることってのはなんでしょうか?

自分は愛知県在住ですが管理人さんが勤めていらっしゃるような

子供を守る団体に協力したいと思っております。

もしくは自分もそこに勤めたいと思うばかりです・・

本当にこのような事件が起きないようにするのはどうしていけばいいんでしょうかね
 

管理者より

 投稿者:NWK(管理者)メール  投稿日:2009年 4月11日(土)22時41分9秒
編集済
  ここ数日の書き込みは、全く建設的ではない意見でしたので、削除しました。

http://www.openlink.to/~nwk/

 

管理者レス

 投稿者:NWK(管理者)メール  投稿日:2008年12月 2日(火)23時47分22秒
  rayrayさん、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

しばらく更新がままならなかったので、こういった形で薦めて行くことにしました。

これからもよろしくお願いします!

http://nwkkb.exblog.jp/

 

お久しぶりです★

 投稿者:rayray  投稿日:2008年12月 2日(火)00時25分14秒
  ご連絡ありがとうございました。
ブログも加わり、ニュースと連動していて新しい情報、
啓発としてとても素晴らしいです。
 

管理者レス

 投稿者:NWK(管理者)メール  投稿日:2008年 9月 6日(土)22時16分23秒
   ベルさん、はじめまして。

 最近はサイトのほうは更新が滞っていますが、頻繁に更新していたころとあまり状況は変わっていない、もしかしたら酷くなっているかも知れません。
 少しでも多くの人が関心を持ち、危機感をもって行動に移せるよう、サイトを通して働きかけていきたいと思います。

http://www.openlink.to/~nwk/

 

(無題)

 投稿者:ベル  投稿日:2008年 9月 4日(木)15時10分49秒
  はじめまして。私には7歳と4歳の男の子二人がいます。このサイトは偶然見つけて拝見させて頂きました。管理人様の活動やコラムを読み、気持ちがはち切れんばかりに苦しくなりました。私も活発盛りの子供達を叱る時がありますが、我を失う程の暴力や暴言にはなりません。体は小さくとも子供は傷つく事を知っています。言葉の意味もわかります。
何故、自分の中から一生懸命頑張って産まれてきてくれた我が子を痛めつけるのか…憤りを感じます。どうして子供に対する愛情を無くしてしまうのだろう…愛情があってもどうして歪んだ接し方しか出来ないんだろう…同じ人間に変わりはないのに。ここに書かれている事は事実、存在している事なんですよね。
私に出来る事はたかがしれていますが、子供達が救われる様に努めていきたいと思います。管理人様、どうぞこの現状を多くの人が知り、対処がなされ、多くの子供達が幸せになれます様心より祈っております。頑張って下さい。乱文ですがご了承下さいませ。
 

児童虐待:前年度比8.8%増、初の4万件突破 07年度

 投稿者:NWK(管理者)メール  投稿日:2008年 6月18日(水)00時01分11秒
  http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080617k0000e040075000c.html

-----

 全国の児童相談所(197カ所)が07年度に対応した児童虐待の件数は、前年度比3295件(8.8%)増の4万618件で、初めて4万件を突破したことが厚生労働省の調査(速報値)で分かった。07年1月に児童相談所の運営指針が改正され、被害児童のきょうだいについても積極対応することになったが、厚労省はこうした対応強化などが虐待を顕在化させたとみている。

 調査は都道府県と政令市、一部の中核市ごとに対応件数などをまとめた。件数が多かったのは▽東京都(3307件)▽大阪府(2997件)▽横浜市(2000件)▽埼玉県(1886件)▽神奈川県(1679件)などの順。前年度からの増加率が多かったのは▽山形県1.74倍(224件)▽鹿児島県1.67倍(140件)▽札幌市1.54倍(478件)など。

 07年1月の児童相談所運営指針の改正は、被害児童の家庭を高リスクとみて、児童のきょうだいについても一時保護を含めた積極対応をすることなどが決められた。

 虐待件数は90年度の調査開始から一貫して増え続けているが、特に00年の児童虐待防止法制定後の6年間では2.3倍に増えている。04年には同法が改正され、親が配偶者や同居人から暴力を受ける場面を見せられるのも子供への心理的虐待とされ、警察などからの通告が増えた。

 一方、児童福祉司1人当たりの受け持ち人口は、最も手厚い鳥取県(3万1948人)と手薄な富山県(7万9409人)で2.5倍の開きがあり、児童相談所の機能強化を巡る自治体間の温度差も浮き彫りになった。【野倉恵】

-----

相談件数が増えたとのことです。
これで、救われる子どもが増えるといいのですが。

児童相談所の機能強化に関しては、まだまだ問題が山積みのようです。

http://www.openlink.to/~nwk/

 

管理者レス

 投稿者:NWK(管理者)メール  投稿日:2008年 6月 9日(月)23時32分42秒
   メントスさん、はじめまして。

 記事の内容は、当サイトの趣旨とは違いますが…しかし、何やら不安な空気のニュースですね。
 何事も起きないとは言い切れない事態になってきているのでしょうか。。。

http://www.openlink.to/~nwk/

 

(無題)

 投稿者:メントス  投稿日:2008年 6月 9日(月)21時25分0秒
  北朝鮮、核放棄に応じない姿勢…6か国協議に向け強硬姿勢 6月9日19時38分配信 読売新聞
【ソウル=浅野好春】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の人民軍板門店代表部報道官は9日の談話で、
「我が軍は、自らの核抑止力を放棄して徒手空拳のまま情勢を傍観しているわけにはいかない」と
核兵器保有を続ける方針を示唆した。
談話は、3日の米韓国防相会談で在韓米軍削減凍結を確認したことを非難する形をとっているが、
実際には、6月中にも再開される見通しの6か国協議に向け、核の完全放棄には当面応じない姿勢を示す
狙いがあるとみられる。
談話は「今日の現実は人民軍に対し、朝鮮半島『非核化』の美名のもとに我々の核抑止力を除去し、
武装解除しようという米国とその追従勢力の策動に強力な対応措置を取るよう要求している」とした上で、
「人民軍はあらゆる戦争抑止力を一層強化する道を選ばざるを得なくなろう」と警告した。
最終更新:6月9日19時38分

キター!!!
 

管理者レス

 投稿者:NWK(管理者)メール  投稿日:2008年 5月20日(火)23時21分23秒
   ちーとすさん、はじめまして。
 情報、ありがとうございます。

>>救えた命がある点で、(ポストの)設置許可の判断は間違いなかった
この市長の言葉、共感できます。

http://www.openlink.to/~nwk/

 

(無題)

 投稿者:ちーとす  投稿日:2008年 5月20日(火)21時05分46秒
  赤ちゃんポスト:預かりは17人 身元判明は9人
熊本市は20日、同市の慈恵病院が昨年5月10日に設置した、親が育てられない赤ちゃんを匿名で預かる
「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」の運用結果を初公表した。
3月末までの約11カ月間に預けられた子は17人(男13、女4)。
このうち13人は親が手紙など着衣以外のものを一緒に残しており「親のつらい思いがくみ取れた」
(幸山政史市長)という。一方、9人は親の身元が判明したが、再び引き取られた子は1人だった。
17人中、14人が新生児(生後1カ月未満)で、乳児(1年未満)が2人、幼児が1人いた。
虐待の疑いがある子はいなかったが、精密検査など医療行為が必要な子が2人いた。
身元が判明した9人の親の居住地は、熊本県以外の九州が3人、中国、中部、関東地方が各2人だった。
身元が分からなかった8人は熊本市が「棄児」として戸籍を作成した。
親が引き取った1人以外の子供のその後の行き先は、個人が特定されるとして非公表としたが、
大半が県内外の乳児院などの施設に入所したとみられる。
幸山市長は「母親の手紙にはつらい思いが読み取れるものもあった。救えた命がある点で、(ポストの)
設置許可の判断は間違いなかった」と述べた。【結城かほる】

http://mainichi.jp/select/today/news/20080521k0000m040068000c.html
 

管理者レス

 投稿者:NWK(管理者)メール  投稿日:2008年 4月14日(月)23時01分7秒
   ざわ…さん、書き込みありがとうございます。

 どこからか、電波を受け取っているのかも知れませんね(苦笑)

http://www.openlink.to/~nwk/

 

もしかすると

 投稿者:ざわ...  投稿日:2008年 4月14日(月)03時45分31秒
  アタマの中に機械がある方からの書き込みなのかも...  

管理者レス

 投稿者:NWK(管理者)メール  投稿日:2008年 4月 9日(水)23時07分6秒
   優子さん、書き込みありがとうございます。

 さて…誰からどんな罰を受けるのでしょうか?
 我々は、それを待つのではなく、自分たちで社会を変えていく努力をすべきではないでしょうか。

 私はそう思います。

http://www.openlink.to/~nwk/

 

現代資本主義社会はまるで犯罪 モラルが無いのよ

 投稿者:優子  投稿日:2008年 4月 8日(火)15時06分32秒
  必ず罰を受けるわよ  

児童虐待通報時の安否確認

 投稿者:NWK(管理者)メール  投稿日:2008年 3月23日(日)23時12分18秒
  http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/82971.html

-----

休日も12時間以内に 児童虐待通報時の安否確認 札幌市

 札幌市は四月から、児童虐待が疑われる通報があった場合、休日も十二時間以内に担当者を現場に派遣する。厚生労働省は、通報から四十八時間以内に現場での安否確認を求めているが、休日も十二時間以内に対応するのは全国の自治体で初めて。

 同市は現在、平日の日中は通報を受けた後すぐに対応しているが、週末や年末年始などの休日は、緊急性が高い場合を除き、休み明けに安否確認していた。しかし、虐待通報は年々増えているうえ、早期確認が防止にも効果があるため、体制を強化することになった。

 四月以降、平日の夜間と休日は社会福祉法人が運営する市内二カ所の児童家庭支援センターに業務を委託。市児童相談所が通報を受けると、センター職員を現場に派遣し、必要に応じて児童を保護する。状況によっては道警に出動を依頼したり、市児童相談所の職員が直接現場に出向く。

 市児童相談所が二〇〇六年度に受けた虐待通報は、前年度比28%増の三百九十八件。このうち休日の通報は三十六件だった。

-----

全国の自治体に広まって欲しいですね。

http://www.openlink.to/~nwk/

 

管理者レス

 投稿者:NWK(管理者)メール  投稿日:2008年 3月 7日(金)23時43分26秒
   さきさん、書き込みありがとうございます。
 管理者のNWKです。

 里親、養子縁組といった制度で、多くの子どもが幸せになるといいですね。

http://www.openlink.to/~nwk/

 

レンタル掲示板
/7